kotesukemomo’s diary

【ジェフユナイテッド市原・千葉・ラーメン・競馬・旅行】

絶対に行くべきラーメン屋 〜第16弾〜

おはようございます!! 

 

kotesukemomoです(・∀・)!!

 

電車に乗るとやっぱり主要駅は人混みが絶えないです💦

 

特に始発終着点が主要駅の場合は尚更混雑しています( ˙꒳​˙ ;)

 

こんな行列で階段を上り下りしてよく転ばないなと思います。

 

さて、先日ようやく修正予算案の詳細が出され、今後の経済についての見通しが出来ました💸

 

私たちの生活にはお金がかかせませんので、少しお金の話しをしたいと思います。

 

ネットでは「政府の対応が遅い」「いつ10万円貰えるの」など色々な意見が飛び交っていますが、国には必ず予算というものがあるのを理解しないといけないですね。

 

「自粛するから補償しろ」という意見がありますが、一方的すぎて理解出来ません。

 

私も個人事業主として事業をやっていますが、こういう緊急事態に備えて内部留保…いわゆるプール金を確保しておけばある程度の期間は耐えられるはずです(事業を始めたばかりの方は大変ですが)

 

もちろん業や規模によっては上手くいかない事も多々あります。

 

飲食業をはじめ各業種の経営者や個人事業主は店を休業せざるを得なくて頭を抱えていますが、最初から補償を頼りにしていたら元々体力が無かったという事になります。

 

いくら補償しても倒産してしまう可能性もあるので政府としては慎重にならざるを得えません。

 

とは言え、店舗を持っている方だと家賃と人件費が相当かかり大きなお金が必要となるので協力金給付金だけでは足りないのが現実です。

 

特にパチンコ店などは厳しいです。

 

そうなると日本政策金融公庫商工中金などから融資を受けないといけません。

 

融資は必ず返さないといけないお金なので、いわゆる借金をするという事ですね。

 

日本人特有のイメージとして借金は悪い事だと考えがちですが、このように会社を維持する為、働く従業員や家族を守る為には仕方ない事なのです!! 

 

そもそも家を買う時はほとんどの方が住宅ローンを組んで借金をしています🏠

 

お金を借りて事業が更に成功する可能性もありますし、いくらでもやり直せるはずです。

 

経営者や個人事業主としては悩ましい問題ではあるので、国の予算に則って給付金融資を受けてやっていくしかないのが現実です。

 

先日「持続化給付金」に関する速報が出ましたので今後とも政府の情報を正確に取り入れて行動していかないといけません。

 

【参考:経済産業省ホームページ】

https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/kyufukin.pdf

 

とにかく行動するしかないです!!

 

その前に…

 

ラーメンを食べよう(˙◁˙)!!

 

 

【つけ麺 やすべえ】

【店舗情報】

住所:東京都新宿区高田馬場1-22-7 1F

TEL:03-3203-5011

営業時間:11:00〜21:00

定休日:無し

 

f:id:kotesukemomo:20200428091824j:image